木からダルマさんが顔出す?ヒマラヤスギの球果ってなんだかすごい

この記事は約1分で読めます。

ヒマラヤスギの枝からダルマさんのようなものが顔を出していました。

少し高い位置に生えていたので、210mmの望遠レンズをいっぱいズームして撮影。

ダルマさんの正体はヒマラヤスギの球果。マツボックリです。

かなりインパクトがありますね。

ヒマラヤスギ

ヒマラヤスギ

こちらの方が花のようで、球果に比べるととても小さいです。

ヒマラヤスギ

ヒマラヤスギ

ヒマラヤスギの原産は名前の通りヒマラヤ山脈。

大津市の皇子が丘公園にも植林されています。

スギという名前が付いていますが、松の仲間です。葉が松のように針状です。

科目は松科ヒマラヤスギ属。

かなり高く成長する木で、公園の中でも際立っています。

建築材として使われていますが、芳香があって、香料としても用いられるそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
景観植物
yasuu_kusayanをフォローする
楽しもう!デジタルカメラで自然観察

コメント

タイトルとURLをコピーしました