暖冬の2020年春は桜の開花も早い/皇子が丘公園の初御代桜

この記事は約1分で読めます。

今年の冬は暖かい日が多かったですね。

上空を流れる気流の関係で、寒波が南下することが少なかったようです。

滋賀県大津市も積雪を見たのはたった1日だけ。こんな冬は珍しいです。

2月23日に早咲き桜の一種である初御代桜の林がある皇子が丘公園を散策してきました。

先週末に蕾が開花していたのですが、すでに五分咲きの状態。来週末は満開を迎えそうです。

毎年、この場所で撮影してるのですが、例年に比べ半月ほど早いです。例年なら満開を迎えるのは3月半ばくらい。

この分だと街路樹のソメイヨシノの開花も随分早くなりそうです。

初御代桜
初御代桜

画像はiphone11で撮影

桜の季節と言えば桜餅ですね。


【ホワイトデー】京都風道明寺さくら餅6個箱【桜餅】【消費期限は発送日含め2日間※到着日当日まで】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
植物
yasuu_kusayanをフォローする
楽しもう!デジタルカメラで自然観察

コメント

タイトルとURLをコピーしました