お散歩撮影に便利! コンパクトでも大容量のカメラバッグを購入

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

僕は現在、2台のデジタルカメラを愛用しています。

SONYのα6500とNEX-3です。両方ともミラーレスAPS-Cサイズのカメラで非常にコンパクトでお散歩カメラとして最適です。

今まで仕事で持っていっているユニクロで購入したリュックを休日だけカメラバックにして使っていたのですが、入れ替えが面倒臭いので、カメラ専用のバッグの購入を考えていました。

Amazonで何かいいカメラバッグがないか探していたところ、こちらのバッグが目に留まりました。


TARION カメラバッグ スリングバッグ カメラバック リュック ハードシェル ショルダーバッグ 撥水加工 サイドアクセス フールオープニング カメラケース TRS

カメラが2台とレンズ2個が収納できるスリングタイプのバッグです。他にもたくさんポケットが付いていて、レンズフィルター、三脚なども収納できます。価格は税込み4,980円でした。

Prime会員ですので、注文後、翌日に到着しました。

Amazonのダンボールケースを開けると、きれいな専用ケースに入れられた製品が出てきました。

専用ケースからビニール袋に包まれたバッグ本体を取り出しました。しかっりした合皮素材でメッシュ仕様の背面以外にはたくさんの収納ポケットが付いています。

上下二層構造になっているので、上部収納部にはマクロレンズを付けたままのNEX-3を下部収納部には単焦点レンズを付けたままのα6500を収納しました。

ミラーレスカメラを収納するには少し大きいようで、スペースにゆとりができました。下部収納部には大型の一眼デジタルカメラも入るようです。というより大型の一眼向けのサイズですね。

下部収納スペース部にはレンズを付けたままのカメラとズームレンズ3個が収納できます。

スリング式ですので、左肩に掛ける片側ベルトのみですが、サイドから補強ベルトで固定させることができ、移動時にはバッグを安定させて歩けます。

脇の収納部は本来三脚を収納するスペースですが、三脚を持たない場合はペットボトルや折畳傘やスマートフォンを収納できます。

ペットボトルはボトルケースで包んでから入れた方がいいです。水滴が本体の劣化を早める可能性があります。またポケットがゴム仕様で口を拡げられますが、それでも結構きつめ。100均のペットボトルケースと金具を使って下の画像のようにぶら下げる方法もありかと思います。

本体の中に保護カバーが付属していました。急な降雨に見舞われたときにバッグ全体を覆うことができます。

早速、リュックを担いで、いつもの散歩道を歩いてきました。カメラを取り出す際に、前面バックルベルトを外すと、ちょうど目の前に下部ポケットが来るのでとても取り出しやすいです。

難点は左肩に荷重がかかり、左肩が痛くなること。慣れるまでのことだと思いますが、しばらく様子を見てレポートしたいと思います。

TARIONカメラバッグは楽天でも購入できます。お店により価格に幅がありますので信頼できる価格の安いお店で購入してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ツール
スポンサーリンク
yasuu_kusayanをフォローする
楽しもう!デジタルカメラで自然観察

コメント

タイトルとURLをコピーしました