ツクシが顔出し 望遠レンズとマクロレンズで撮る

この記事は約2分で読めます。

厳しい寒さの冬が終わり、やっと春らしい気候になってきました。急に暖かくなりすぎて服装に困ります。

冬場は撮影対象が極端に少なくなるので、本ブログも更新できず休業状態でした。アクセスもほとんどない状態でした。春になって、やっと活動再開です。

今回は春の被写体第一弾として、ツクシの撮影に挑戦。

望遠レンズとマクロレンズで撮り比べしてみました。

スポンサーリンク

望遠レンズで撮ったツクシ

使用レンズ SONY純正Eマウント E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

望遠レンズのズーム域最大で接写するとマクロレンズのような写真が撮れます。ただし、最短接写距離が長く、これ以上寄れないため、接写はこれが限界です。

マクロレンズで撮ったツクシ

使用レンズ TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO

マクロレンズの利点は最短接写距離が短くできること。被写体の数センチまで接近して撮影ができます。

今回使用したTTArtisan 40mm f/2.8 MACROは最短撮影距離17センチ。

下の画像は17センチぎりぎりまで寄って撮影したものではありませんが、それでもこのように小さな被写体に寄って、大きく写すことができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
撮影テクニック植物
yasuu_kusayanをフォローする
楽しもう!デジタルカメラで自然観察

コメント

タイトルとURLをコピーしました