今年の紅葉、見頃を迎えるのはいつ?

先週からやっと秋らしい陽気になりました。

今年は台風が多く、気温も高かったので、ほっと一息です。

来月は紅葉の季節を迎えますね。

夏が異常に暑かったので、今年の紅葉は遅いのか?色付きはどうなのか?気になります。

今日、公園のカエデ林を散策してみました。

まだ緑が多いですが、ところどころ赤く色付いていました。

カエデ林

カエデ林

ほんのり色付いてきたカエデ。

カエデ

カエデ

カエデ

カエデ

今年の紅葉の見頃はいつ頃?

夏の猛暑に続き、台風も多かった今年の夏から秋。

紅葉の見頃時期にも影響があるのでしょうか?

tenki.jpの情報では北海道は10月中旬から下旬で平年並み。

東北では11月中旬から下旬で平年より遅い。

東日本、関東は11月中旬から12月上旬でほぼ平年並み。

東海は11月中旬から下旬で平年よりやや早い。

近畿は11月中旬から11月下旬(奈良は11月上旬、和歌山は12月上旬)で平年より早い。

中国、四国は11月下旬でほぼ平年並み。

九州は12月上旬から中旬で平年より遅い。

以上となっています。

名所が多い京都の見頃は?

毎年、紅葉シーズンはたくさんの観光客で賑わう京都の見頃はどうでしょうか?

tenki.jpの情報では11月下旬となっていて、平年12月上旬より早くなるとの予想です。

でも私見では毎年11月下旬が見頃のように感じますので、平年並みとなるんじゃないかと思います。

11月23日の金曜日が祭日で土日が続く3連休が一番の狙い目ではないでしょうか?

 

参考:tenki.jp https://tenki.jp/kouyou/expectation.html

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です