今年2022年のハツミヨザクラの開花は遅い

この記事は約1分で読めます。

今年の冬は寒かったですね。

北陸、東北、北海道地方は今週2月第四週まで大雪でした。週末は急に春めいてきましたけど。

滋賀県大津市の皇子が丘公園には早咲きの桜であるハツミヨザクラが咲き始める時期ですが、今年はまだ蕾が膨らみ始めた段階です。

ハツミヨザクラ 2022年2月26日撮影
ハツミヨザクラ 2022年2月26日撮影

開花が始まるのは3月に入ってからのようです。

スポンサーリンク

昨年2021年同じ時期には開花していた

昨年2月27日に撮影した画像です。

すでに開花していました。

ハツミヨザクラ 2021年2月27日撮影
ハツミヨザクラ 2021年2月27日撮影

桜は冬の気温に影響されるようで、厳冬だった今年は開花が遅いようです。

でも今週末からの春めいた陽気で一気に蕾が膨らむのではないかと思います。楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
植物
yasuu_kusayanをフォローする
楽しもう!デジタルカメラで自然観察

コメント

タイトルとURLをコピーしました