もうすぐ杉花粉の季節

この記事は約1分で読めます。

近所の山間を散策していたら、杉の木に蕾がいっぱい付いていたのを確認しました。

2月から3月にかけては杉花粉の飛翔の季節ですね。

僕は花粉症ではないようなので、この季節、つらい思いはしていません。

でも花粉症の方にとってはつらい季節がやってきました。

蕾の画像を拡大してみると、まだ固そうな感じ。蕾が開いて花粉が飛ぶのはもう少し先のようです。

杉の蕾を拡大

花粉症対策にはマスクが一番です。

花粉の大きさは30μmとインフルエンザウィルス(0.1 μm )や細菌(1.0 μm )、PM2.5(2.5 μm )に比べたらかなり大きい粒です。
マスクは鼻と口からの侵入を防ぐことができますが、目からの侵入は防ぐことができません。

涙目つらいですね。

花粉対策用メガネがありますので、よほど辛い方はメガネを着用するのもいいかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
植物
yasuu_kusayanをフォローする
楽しもう!デジタルカメラで自然観察

コメント

タイトルとURLをコピーしました