ヘビは食べないがヘビイチゴ、食べられるの?

この記事は約1分で読めます。

九州北部、中国、四国が梅雨入り。平年より20日早いそう。

僕がいる近畿地区も明日から雨模様で、間もなく梅雨入りでしょうね。梅雨明けはだいたい7月上旬ですから今年の梅雨は長くなりそうです。

この時期、野原ではヘビイチゴの赤い小さな実が観察できます。

スポンサーリンク

これでもバラの仲間

ヘビイチゴは見た目とは違いバラ科に属する植物です。

どこがバラなのかよくわからないですね。トゲもないようですし。

ヘビイチゴ 2021/05/15撮影

なぜヘビイチゴという名前?

ヘビが食べるからヘビイチゴっていう名前なんでしょうか?

でもヘビは肉食爬虫類ですから食べないですよね?

ヘビがいそうな場所に生えるから?この実を食べる小動物をヘビが狙うから?諸説があるようです。

ヘビイチゴ 2021/05/15撮影

ヘビイチゴは食べられる?

ヘビイチゴは食べられるのでしょうか?

食べたことがないのでわかりませんが、ネットの情報では毒はないようで、食べられないわけではないが、あまり味がなく、美味しくないようです。

でも食べない方がいいと思いますけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
植物
yasuu_kusayanをフォローする
楽しもう!デジタルカメラで自然観察

コメント

タイトルとURLをコピーしました